顕微鏡についてのご質問
OS互換について
Win8.1に対応しております。Win10では概ね動作しておりますが、Win10のOSのバージョンにより動作しない場合があります。詳しくは下記「Windows10 バージョンによる動作状況表」をご確認ください。旧モデルのデジタル顕微鏡/カメラのWindows10対応は「vista_7_8_10対応一覧」を参照ください。
弊社提供のソフト(Motic Images Plus)は、MacOS非対応となります。
インストールについて
ソフトがOSに対応していない場合がございます。
Win7/8.1/10対応はバージョン2.2.2~となりますので、それ以前のバージョンのソフトをご利用の場合は最新版をダウンロード下さい。
- 1Moticam・顕微鏡本体のWin8.1/10対応をご確認ください。
本体のバージョンアップを検討されている場合は、ご購入いただいた販売店へお問合せください。
販売店が不明の際は、最寄りの弊社支店・営業所までお問合せください。
- 1デバイスマネージャにて、対応デバイスがイメージングデバイス上で認識しているかご確認ください。
- 2対応しているドライバを手動でインストールしてください。
- ※イメージングデバイス上にwebカメラなど別のデバイスが認識している場合は、無効にしてください。
うまくインストールできない場合は、弊社顕微鏡技術相談窓口までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】0120-376-673
ソフト・ドライバのインストールに問題がない場合は、以下をご確認いただき、顕微鏡技術相談窓口へお問い合わせください。
【お問い合わせ先】0120-376-673
- 1他PCにインストールして使用できるか。
- 2他のUSBポートに接続して使用できるか。
- ※旧タイプのデジタルカメラは「USB2.0ポート」対応です。一部機器を除き「USB3.0/3.2」ポートではご利用できないことがあります。USBポートの規格を確認の上接続してください。
Motic Image Plus操作について
レンズ毎に校正いただく必要があります。校正の手順はクイックスタートガイドに記載されていますので参照ください。
クイックスタートガイドはMIPソフトインストール後下記に保存されます。
C:\Program Files (x86):Motic:Motic Images Plusフォルダ内PDF
こちらをご覧になるか下記よりダウンロードください
- 1推奨動作環境を満たしていない場合、PC上での画像処理が追いついていない可能性があります。
処理が遅い場合、キャプチャウインドウの解像度を下げて画像が表示されるかご確認ください。
ノート型PCをご利用の場合、推奨動作環境を満たしていない可能性があります。- ※画面左下の数値が、Moticamの表示速度(fps:1秒間に画像を送信している速度)になります。
解像度→初期表示では、最大解像度のため、それ以下に変更してみてください。
自動露出→チェックをはずし、露出を下げ、ゲインを上げてみてください。
- 1拡張子・保存ファイル形式
ソフトの【ファイル】-[設定]より変更可能です。
拡張子→シリアルナンバーから選択
保存ファイル形式→ファイル名を「aaa」に変更すると、「aaa_1」「aaa_2」…となります。- ※ファイル名を取り込み日時にする場合は“取り込み日時をファイル名にする”にチェックを入れてください。
- ※拡張子はデフォルトでは「 sfc 」に設定されています。jpg等ご希望の拡張子に変更してください。
Cマウントについて
接続方法に問題がないかご確認ください。
カメラ鏡筒へ接続する場合は、顕微鏡メーカーのCマウントアダプタを別途ご準備いただく必要があります。
- ※Cマウントアダプタ接続時は、MoticamにCマウントリング(標準付属)が必要です。取り付けを確認してください。
- ※Cマウントリング(周囲がギザギザの C の刻印)は一つだけ取付けてください。2つ取り付けあるいは取付けなかった場合、接眼レンズとカメラの焦点位置が変わりますのでご注意ください。
- ※専用Cマウントアダプタを搭載のBA50C、BA80C、STZ-105TはCマウントリングは必要ありません。
接眼レンズ・直鏡筒へ接続する場合は、Moticamの付属品のみで問題ありませんが、カメラ鏡筒へ接続する場合は、顕微鏡メーカーのCマウントアダプタを別途ご準備いただく必要があります。
イメージセンサの大きさに合わせたCマウントアダプタをご選定してください。
(Cマウントアダプタの倍率により、切り取られる画像のサイズが異なりますので、事前にご確認ください)
ランプについて
以下をご確認いただき、顕微鏡技術相談窓口へお問い合わせください。
- 1顕微鏡本体の電源スイッチ(メインスイッチ(緑色)は点灯しているか。スイッチが黒色のモデルは点灯しません
- 2ACアダプタの場合は、通電時にアダプタ(緑色)が点灯しているか。
【お問い合わせ先】0120-376-673
ダウンロードについて
- 1exeファイルの下の文章中にあるzipファイルをダウンロードできるかご確認ください。
- 2どちらからもダウンロードできない場合は、顕微鏡技術相談窓口へお問合せください。
【お問い合わせ先】0120-376-673